
 

両手剣騎士で遊ぶ つもりだった。

何故だかわからないけれど、久々に両手剣騎士をやりたくなりまして。
情報収集するにも昔見ていたサイトの殆どは残念ながら壊滅状態。
多分一番遊んでいた頃が5,6年前の話なんだから当然か。
取り合えず手探りでやるしかないかなー。

旧♂垢の方の今いるRKは現状自分が遊びたい様な遊び方はできない状態ではないので、
折角だし何かキャラ消してノービスから始めて見ようと思ったんだけど、
どれも中途半端にレベルがあって消すのが勿体無いというかめんどくさい。

仕方がないので旧♀垢の方で何かの納品イベントの際に準備していた
B84/J1というLKを引っ張り出して狩場を探して歩き回るのであった。

狩場がわからんので、廃兄貴を30分程度殴ってみるも
80代で2つくらいしかレベルが上がらない。

たまにやる分にはこんな楽しみ方も有りだとは思うんだけど、
最近のイベントで納品してれば終わるみたいな扱いからも
今は転生2次職はROでの扱いは通過点でしかないわけなのでずっとこれをやり続けるのは中々しんどそうである。

と言うのはやはり1日だけの話で、結局何をするにも先立つものが必要であるため
中途半端に放置されているメカニックで金策をする事にした。

修羅で一応まだGHMDでも金策になりそうなのでそれでもいいのだが、
同じことばかりとかMDやらなくちゃいけないみたいな感覚に陥ってしまうとまた早々に飽きてしまうだろうから、
とりあえず金策の手段は増やしておきたい。

MHX 2回目

ランス用の防具も一通り落ち着いたので、
今度はヘビィで貫通を撃ちたい衝動に駆られたため情報収集。

タマミツネのヘビィが貫通撃つのにお手軽に作れそうだったので作ってみたところ、
武器内蔵弾というシステムが追加されている事に今更気づいて更に色々調べているうちに
タマミツネの内蔵弾が水が効く相手であればめちゃくちゃ強そうと言う事も判明。

ちょっと時間が有るときに野良でお守り掘り行ってたりした際に拾っていた
龍属性攻撃1水属性攻撃11s3とかいうお守りのお陰で下図みたいな構成で防具を組む事ができた。


2016010601.png


発動スキル
水属性攻撃強化+2/属性攻撃強化/貫通弾・貫通矢UP/装填数UP/特定射撃強化

ヘビィの方は武器スロを1つ使っているため武器スロがないライトの方で使用したい場合は、
貫通弾強化を諦めることで一応4つで運用する事も可能そう。
恐らく貫通弾強化は属性貫通弾にはのらないのではないかという話が多いので、
連続狩猟などで持ち込み弾で戦いたいとき用になるのかな。

普通の貫通弾中心の場合は別の武器を作ってそれように装備を作成した方がよさそうなので、
取り合えず貫通用にそっちも作って行きたいところではある。

MHX飯メモ

運搬クエ用
モガモ貝とマトンの火山カレー(運搬超人・逃走術・着地術)

MHX

発売して丁度1ヵ月。
暇な時は大体MHXやってます。

友人とかと時間が会うときは(リア友とはSkypeで馬鹿騒ぎしながら)集会所を回し、
纏まった時間が取れないときは村クエを進めてHRは開放
村の方は集会所の村人の依頼をこなさないと出てこないのが残ってる感じかな。


2015122802.jpg


今までの携帯機のシリーズでは大剣、そして前作からヘビィも使い出していたけれど、
他は訓練所で使う程度だったので今度はHR解放後からランスに手を出してみているところ。
(FではSRの関係で全部の武器使わされたが。)

取り合えず友人に手伝って貰って汎用性のありそうな二つ名ディノのランスを作成してみた。

2015122801.jpg


今回もまだまだ遊べそうなので、多分年末年始の暇な時はモンハンだなあー。
いつもと変わらない気もしないでもない。

モンスターハンター用の環境

モンハンの為だけというわけではないが、これから寒くなっていく中で
先日発売したモンスターハンターを快適に遊びたいが為に机をコタツに変えたり、
座椅子を購入したりしてみました。

それぞれ配置してさらに自分が座椅子に座った際に手が届く場所に
ノートPCを置くための棚を配置してノートPCを設置。
そのノートPCにSkype通話用のスピーカーフォンをつなぐことで
友人とSkypeしながらMHXで遊ぶための完全引きこもり環境が構築されてしまった状態。

ノートPCはSkype用途とたまに調べ物するくらいにしか使っていないので、
無線で問題なく配線関係なんかも特に何も無し。
後はスマホやらタブレット端末でも調べ物くらいなら問題ないからね。

実は前回更新した際に話題にしていたディスガイア5やら魔女と百騎兵も
そんなだらけた環境下で遊んでいたためメインで使っていたデスクトップのおいてある机に座ることすら
非常に億劫になってしまったのもここ最近配信やらROやらをやっていない原因であるかもしれない。

スピーカーフォンについては僕の場合、
嫁も含めてモンハンで遊ぶ事が多いのでそれぞれSkypeを繋いでいるとお互いの声が隣からも聞こえるし、
ヘッドフォンからも聞こえるしでわけがわからない事になりそうなので使っています。
ちょっと高い買い物ではありますが、ヘッドセットの様な圧迫感なんかもないし
案外1人で使ってみるのもいいかもしれない。

いくつか試してみたけど、友人にはSPEAK 410というスピーカーフォンが一番好評でした。
最初数千円の物を購入して使っていたらノイズがわりと凄い事になってしまう様だったので、
最初からこちらを買っておけばよかったかもしれない。
 

プロフィール

 

彪

Author:彪
ROはMimir鯖
元のメインキャラは両手剣RK
現在は特に無し
あえて言うなら脳筋メイン

気が向いた時に
気が向いたことを書く。
"彪まにずむ"

更新予定は未定。

 

最近の記事

 
 

最近のコメント

 
 

カテゴリー

 
 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 

 

リンク

 
 

QRコード

 

QRコード

 

RSSフィード

 
 
 
 
 Designed by Paroday / 
