
 

2つ目のアルクイエン

1つ目のアルクイエンを購入した翌日に、
更にアルクイエンが売っている事を教えてもらい400M弱の借金して購入。
復帰して間もないのに過去最大の借金額である。

どうせ暫く手に入らないだろうということで
恐らく今年もカード剥がしができるだろうと考え、
未挿しのガントレを借りて団子カードを挿してしまっていたのが多少勿体無いが、
そんな事はどうでもいいくらいには今のところは楽しめている気がする。

2つ手に入った事でドロップ装備やら吸収装備やらでも1確に届く様なので、
思念体の髪目的で生体1Fに行ってみた。

016041401.png

ハッピーバルーンと影肩は借り物。
火付与してエクラ支援が掛かっていればWPとラウドボイスを切らさなければ内周1確。
エクラがなくてもOTMさえしていればいいし、
何より武器を変えれば済む話なんだろうけどマリシャスで快適と言うか思考停止ができるし、
外周にあたってしまった場合でもすぐに撃てるのでこちらの方が好みではある。

CT1秒の差はでかい。
10秒が9秒になるとかその程度の差は体感はほぼないが、
2秒が1秒って半分だからね。
実際は探す時間とか待ってる時間があるからそんな大した差ではないけどな。

個人的には1確前提でやっている場合の撃ち漏らしはかなり時間を無駄にしてしまった感じにとってしまうので、
撃てるのはやっぱり早い方がいい。

ただ、試してないけどレクイエム使った場合に外周で1確に届くならそっちの方がいいのかなあ。

とりあえず初めて生体1Fで1h狩りした結果。

016041402.png

思念体の髪次第だけど、最近は75kくらいで売れているらしいので、
NPC売りも含めると今回は6M~くらいになりそうなのかな。
髪の出かたと売れ行き次第ではあるが流石に金銭狩場として有名なだけあって安定して稼げそうね。
レアは一切なくて一発は全く狙えないが。

昨日1枚露店でプラズマcを購入してそのまま2PC側でプラズマcを買い取っていたんだけど、
寝る少し前に2枚目を手に入れることもできたので、
次回からはレジポも加わる感じになるので少し金銭効率があがるかな。

何にしても取り合えずなるべく早く借金を返済しなければ。
 

オーラになってしまったのである。

「オーラになるまでにアルクイエン買えなかったらロボにして金策するわ」と嫁に言って数日。
毎日の様に2PCで買いチャを立てながら、
たまにニコ生で配信しつつメカでOTPのレインボーの特典でアビス3Fに直行して狩り。

合間に10日くらい前にアルクイエンが売っていた場所の付近を
もう既に売れたログを確認しているので売っているわけないとは思いつつも何となく周囲を徘徊。
結局買える気配は特にないままBase158からBase164。

アルクイエンが出た当時自分はMHXばっかりやってて全く興味を失っていた事に多少後悔し始めた。

だが、今日(日付が変わる前の話だが)帰宅して露店を見ながら徘徊していた時の事。
アルクイエンを見つけてしまい即購入。
ひとまずオーラになるまでに1つ購入できたのはいいんだが、何とも中途半端な結果であった。

前回修羅の数珠を買ってGHMDに通い数珠分稼いで休止に入ってしまったため、またも文無しである。
そんな事はどうでもいい。
取り合えず買ったからには使いたい、ということでそのまま狩りをしていたら
ダメージのあがり方がやべェ!面白くて久々に2時間程度の狩りをしていたらしい。


2016041201.jpg


気づけばオーラ。

やっぱり装備が増えるとモチベーションがあがるね。
その時だけは。

問題はいつまで続くかということだ。

オーラだと多少モチベーションも下がるだろうし、2垢目の方でも座らせようかな。
 

メカニック

158/58のメカニックで適当にレベリングと金策を兼ねてアビス3Fに通うことにしたため、
トルネードアックスを買って日々アックストルネードに励んでおります。

やってる事はAxTを連打し、グリードしてハエ飛び。
3分間に一回、呪い水の使用とOTMを使う。

そのくらいで何の難しい事もない、
思考停止で大量の敵をなぎ倒して大量のアイテムを拾っているだけなんだが、
このドロップを大量に拾ってる感じが中々爽快なんだよね。
脳筋具合がたまらねえ!

トール火山全盛期の頃からやってるキャラのわりにまだオーラ噴いてない程度にしかやってこなかったが、
トルネードアックスの購入でアビス3Fの効率が経験値・金銭共に跳ね上がり
効率もやる気も満ち溢れてなんだか凄い事になって土日の休みでBaseが164とかになっていた。

人の使用感とかだけじゃ自分に当てはまるかわからんし、
盾もてない事に躊躇していたんだけど
こんなにトルネードアックス強いならもっと早く買っておくんだったよ。

アルクイエン欲しい!
 

両手剣騎士で遊ぶ つもりだった。

何故だかわからないけれど、久々に両手剣騎士をやりたくなりまして。
情報収集するにも昔見ていたサイトの殆どは残念ながら壊滅状態。
多分一番遊んでいた頃が5,6年前の話なんだから当然か。
取り合えず手探りでやるしかないかなー。

旧♂垢の方の今いるRKは現状自分が遊びたい様な遊び方はできない状態ではないので、
折角だし何かキャラ消してノービスから始めて見ようと思ったんだけど、
どれも中途半端にレベルがあって消すのが勿体無いというかめんどくさい。

仕方がないので旧♀垢の方で何かの納品イベントの際に準備していた
B84/J1というLKを引っ張り出して狩場を探して歩き回るのであった。

狩場がわからんので、廃兄貴を30分程度殴ってみるも
80代で2つくらいしかレベルが上がらない。

たまにやる分にはこんな楽しみ方も有りだとは思うんだけど、
最近のイベントで納品してれば終わるみたいな扱いからも
今は転生2次職はROでの扱いは通過点でしかないわけなのでずっとこれをやり続けるのは中々しんどそうである。

と言うのはやはり1日だけの話で、結局何をするにも先立つものが必要であるため
中途半端に放置されているメカニックで金策をする事にした。

修羅で一応まだGHMDでも金策になりそうなのでそれでもいいのだが、
同じことばかりとかMDやらなくちゃいけないみたいな感覚に陥ってしまうとまた早々に飽きてしまうだろうから、
とりあえず金策の手段は増やしておきたい。
 

無限ループ

英雄週間では嫁の知り合いに便乗させてもらって
MD回してSEしたりエンチャしたりしていた。

僕も闘志10が欲しいのだけど、現状MVPで一番マシだったのが速度4。
他が揃っていたら残すことも考えられるが、今のところいらない。
欲しくなっても闘志10と魔力4に比べれば後で購入することも現実的だろうからね。

さて、すっかり装備を新調した時の記録になっている気がするが、
毎日MDくらいしか行ってないからなあ。
というわけで今回も大体新しく購入した装備と精錬した装備の話。

1つ目はクジで新しく登場した破戒僧の数珠。

2015092401.png


こちらの装備は説明文を見た時のインパクトはそれなりで公式に載った時は物凄い欲しくなった。

でも自分の修羅で2個装備(甲帝スカラバ刺)+黒血の目隠しとしてシミュってみると
GHMDの道中での天羅、BOSS戦での身弾どちらもメモラバ+コアギア2(甲帝スカラバ刺)セット数秒程度しか変化が無い。

他に優先すべき装備もあるし、その数秒に数百Mもかけれるかどうかと考えて一度諦めた。

ところが、その後嫁が購入していたのを試しに借りて戦ってみるとどうも印象が違う。
特に道中の弓の処理で後1つあれば1発目で壁に当てられない場合の確殺が変わりそうであったことと
BOSS戦の時に爆裂状態に入る前のGX中くらいでそのまま押し切れるようになった。

なんだか凄い快適になりそうな予感がしたので結局1つ購入してしまうのであった。
シミュ上では甲帝スカラバで行ったが高いアクセなので何を刺すかは迷って、
何度か未刺し状態や他のアクセでも通って結局甲帝スカラバを刺した。

以下理由

①サッカーの存在感
  これが最も重要な要素でサッカーのHP吸収分が馬鹿に出来ないという事を改めて実感。
  ジュースも考えたが下段でサッカー以外をつけるとHPが辛い事が結構ある上に、
  その分結局ジュースの消費が多くなってしまうことが割りとあったので、
  回復アイテムを抑えたいのにジュースだと何だか本末転倒な気がしてきたんだよね。

  +9邪龍でもあれば少しは印象が変わるのかもしれないけど、
  そもそもそんなものあったらジュースで回復する必要もなさそうだし、何より破壊された時がね・・・。

  ちなみに高レベルの修羅で他の吸収装備とサッカーを装備していると、
  HP回復アイテム1つも使わない事も結構ある様だ。

②火力を上げれば吸収量が増える!
  実感はし難いけどね。

現在のGHMD用装備(+9ヴァナルと数珠の片方は借り物)。
嫁の方のアクセも甲帝スカラバを刺していたので借り物とか含めて下のような装備でGHMDがまた快適になった。


2015092502.png


GHMDで金策した金でGHMDに通うための装備を買う。
一体これはいつまで続くのか。

そしてもう一つ。

使い道があまりなかったので、
書いていなかったが実装日にくじで出ていた改良濃縮エルで叩いたら+7になった
トラペゾヘドロンシューズに使い道が出てきた。

嫁の思いつきなんだけど、ビフロストタワー3Fでの狩りで使えるのではないかと。

こちらもシミュってみると仮にBase160でSTR120AGI110DEX90の修羅(全て素)が
破戒僧の数珠(甲帝スカラバ刺)×2を装備して閃光の爪と他吸収装備等を装備していたとして
足を力時空闘志6と+7トラペでダメージに殆ど差が無い。

自分の修羅はSTR120確保していないのでどちらにしてもトラペでいいんだけどね。
ステALL+15出来る現在だと爆発されても殆どダメージを受けないようなHPまで削る事ができるので、
盾をアリス鉄盾にしておくとこちらも超快適な感じで狩りが出来るようだ。
ただし、買ってまでやる必要があるかどうかというと多分無い。
 

プロフィール

 

彪

Author:彪
ROはMimir鯖
元のメインキャラは両手剣RK
現在は特に無し
あえて言うなら脳筋メイン

気が向いた時に
気が向いたことを書く。
"彪まにずむ"

更新予定は未定。

 

最近の記事

 
 

最近のコメント

 
 

カテゴリー

 
 

月別アーカイブ

 
 

ブログ内検索

 

 

リンク

 
 

QRコード

 

QRコード

 

RSSフィード

 
 
 
 
 Designed by Paroday / 
